ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月19日

海なめんなよ!

毎年思います。

普段海に行かない方々が帰る途中コンビニなんかでアイス買って食ってるんですよ。

で。真っ赤なの。

釣り人からすれば『海なめんなよ!』って。

思った事ありますよね?

ボクだけですか???



まさに今そんな状態。


真っ赤に茹で上ったタコ状態&偏光のおかげでパンダ状態っす。


おひさしブリーフ(σ´∀`)σゲッツ!!

bouzです。


皆様から遅れる事2週間。

the 遅れて来たGW中な感じで、実家に子供を連れていったら土曜日に船を出すとのコト。

嫁の誕生日?




でもそんなのカンケーねぇ♪o(*'凵`*)ノ彡




乗って来ちゃいました。



左舷でエサ&サビキ釣り。

右舷でワーム。

水深は40M。

前回は無理だったケド釣具屋さんのアドバイスを事前に聞いてたので10号シンカーでチャレンジ。

着底までカウント60〜70。

小潮の為、潮が緩いのか底取りは完璧。

べた凪ほとんど無風では当然か。。。

ただ、少し船の流れと潮の流れを計算しないと少し大変でした。

どうしても釣りたかったので、ガルプのパルスワームをメインに誘います。

2投目でアタリ。

ココ・・・コツコツと。

水深に関係なくアタリは分かります。

少し送って・・・アワセを入れるもノらず。

アイナメのアワセってムズカシイ。。。とこの後さんざん思う事になります。。。

その後も、サビキの都合で船を流し直し、2投に1回のペースでアタリはあるものの掛けられず。

そこでは結局釣れず。

その後カレイ釣りのため底がフラットなエリアへ移動。

カレイはポツポツ釣れているもののワームへのアタリは無いため、船のデッキで昼寝。

これが海なめんなよ。

1時間程寝て移動。

岩礁帯へ。

水深は30m程。

同じセットで探ります。

着底までは50秒〜60秒。

エサにアイナメがヒット。

てゆーか入れ食い。

25〜40前後がマジ入れ食い。

ワームにはアタリはあるものの釣れず。

そしてエサ切れ後、船長はスロージギング開始。

スロージグにもアイナメはアタック。


そしてなんとか自分も25くらいのアイナメがようやくヒット。


やっと1匹。


そしてその後、船頭をしてもらい何度かポイントを移動してもらい20mくらいの岩礁エリア。


船長が『お前釣れよ?』ってオーラ出しながら船を根回りを流してくれる。

リフト幅を小さくフォール時にクラッチを切って細かく探っていきますがノー。

アタリも無く、時合終了か?って感じで船長が片付けを始めた時にようやくアタリ。

ココッ。。。ココ。。。

アワセるタイミングが完全に分からなかったのでロッドで聞きながら『ゴンッ!』と言った瞬間にエビぞりながら渾身のアワセ。

しっかりとフッキング!そして水深が深め?なので追いアワセを入れ、ファイト開始。

ガンガンクビ振っててそこそこのサイズ。

が、全然上がってこない。。。

ここでも20m以上の水深だったのとそこそこ流されてたのか、魚も全然見えない。

魚の引きをコレでもかってくらい味わってぶっこ抜き。

船長は根掛かりだと思った様です。

写真なしですが、40くらいのアイナメ。

やっと釣れた。

そしてココで納竿。


帰りはイルカを目撃するというプレゼント付き✨


今日の魚はおいしく頂きました。





ロック楽し過ぎ。

あのサイズであんだけ引いてくれるとかなり楽しいっす。

ようやく今シーズン海の魚と戯れました。

今度は陸っぱりで仕留めます。




てゆーか。マジアイナメのアワセのタイミングって。

釣れたヤツは丸呑みしちゃってたので少しアワセが遅かったっぽいし。

コレはヤリながら覚えるしか無いんですかね。。。



【タックルデータ】
ロッド:LUXXE 岩鬼F2 B78H-RF
リール:アンタレスDC  左ハンドル
ライン:ラピノバXマルチゲームPE 1,75号&リーダー ポケットリーダーフロロ25ポンド 1ヒロ。
フック:カルディバ 岩礁メガトンフック 1/0
ワーム:ガルプ パルスクロー 赤 他

【ポイント情報】
① 大型魚礁 メバルで有名らしいっす。 水深40m〜
② 根回り① 船長曰く、小場所なのであまり釣り船は来ない 水深30m〜40m
③ 根回り② 有名所 水深20mくらい。






同じカテゴリー(the rock)の記事画像
つ り に 行 き た い ! !
贅沢三昧
限界突破
同じカテゴリー(the rock)の記事
 気がついたら (2012-11-17 23:44)
 つ り に 行 き た い ! ! (2012-10-19 23:05)
 GW後半。 (2012-05-11 21:15)
 贅沢三昧 (2012-05-02 23:41)
 アネロンニスキャップ インプレ【宮城】 (2011-12-14 22:35)
 限界突破 (2011-11-26 23:13)

この記事へのコメント
あれ?サーフは?(笑)
俺も去年ツートンになりましたし、本当なめたらあきませんね(^-^;
Posted by 幸村 at 2013年05月22日 14:49
幸村さん
ダメっすよΣ(゚д゚lll)

サーフは金曜日か土曜日に。。。

日焼け止め塗るのも。。。微妙っすね(^^)
Posted by bouz at 2013年05月22日 15:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
海なめんなよ!
    コメント(2)